2011年06月08日

張り切りすぎ!

雨は困るけど

降らなすぎるのも・・・ヤバイよね?

って感じのkaba地方です。


ご心配をおかけしてるリーベですが

6.71.jpg


散歩で張り切りすぎるので

強制的に抱っこして休憩させられてます(笑)


絆創膏かぶれも

すっかり綺麗にかさぶたもとれました。




6.7.2.jpg


来月にはワクチン接種に行ってきます。

長期で腸のサポートは必要になるでしょうが

少しずつ体力も回復してきて

体重も・・・・戻ってしまいそうな勢いです。



1日4回のご飯は・・・。面倒(笑)

いや、それくらいで癒着が防げるならっと

ちまちまご飯運んでますわよぉ。


ニックネーム kaba at 12:41| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

抜糸も済んだのになぜ

雨降りでどよよんですね。

時間がある時にっと

ディスクの空き容量作ろうと作業開始したら

作業残り時間  1日と15時間  言われました。

ガビーン!!!



さて

ドングリーベちゃん。

抜糸も済んで、翌日シャンプーOKとまで言われたのに


6.2.jpg


このお姿はなぜ??



術後1日の時は術後着って言うのかな?

ガーゼの服を着ていましたが

それ以降は絆創膏のみ。

エリザベスさんも無し。




でしたが・・・・。


絆創膏かぶれがひどくて

かゆいらしく、抜糸済んで絆創膏が無くなったら

舐めて、舐めて(汗)

真っ赤っかのちょっとジュクっと

しちゃったので

舐め舐め防止にガーゼ当てて、包帯姿なのであります。

とってもご機嫌斜めなのであります。

見てる時は止めてたけど、隠れてこっそり舐めたり

24時間見て、注意してる訳にもいかないから・・・。

今日はずいぶん綺麗になってきてたから。

もう少しの辛抱だよ。









ニックネーム kaba at 14:10| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

抜糸

ドングリーベしゃん。

今日、抜糸してきました。


(写真は全て昨日撮影)


5.31.1.jpg



実は退院してきた日。

良いう○をした後に

何度かゼリー状のう○を少量ずつ

3回くらいしたので、心配で病院に電話しました。

「う○が出だして間がないのでお腹の中の分を少しずつ

出してるので、嘔吐がなく、何日も続かなければ大丈夫ですよ。」

との事でした。翌日から形のある

ころんっとしたのが出たので一安心。



今日も病院で「あれから大丈夫でしたか?」

とスタッフさんに聞かれたので

大丈夫!っとお礼しました。

スタッフさん。リーベを心配して下さってたようで。

他のスタッフさんまで呼んで(笑)

「リーベちゃんが来たよ」って。ありがたい事ですね。



おかげさまで




5.31.2.jpg


こんなに元気です(汗)

本人(犬)遊びたいばっかりなのを

制止するのが大変です。





先生にチョキチョキ縫い糸を切ってもらいながら

現状報告。食欲満点!機嫌良好!運動ばっちり!う○はころんと

これくらいの大きさ!っと


珍しく?!意外と神妙に先生が

「あの状態の腸を残して・・・・。良く回復したな・・・」と

ぽつり・・・(汗)


先生とって、本当にギリギリの判断だった様です。

一生消化不良か、回復か。

回復しなければ、再手術で結局、一生消化不良の道だったでしょう。



先生の判断と、リーベの回復力、生命力に感謝です。




5.31.3.jpg



通常よりも腸が短くなった事は確か。

高消化フードを与えて。

癒着しないように、回数分けて!

アインも、ムートも、おやつ無しで!

痩せられるね、君たち(笑)




5.31.4.jpg








こうして笑える事に感謝して。












ニックネーム kaba at 14:52| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

祝 退院

リーベ退院してきました。


大変ご心配をおかけしました。



とりあえずは

癒着しないように1日4回に分けて高消化のフードを

与えて腸を動かす事!

後は・・・。普段通りの生活で良いそうです。

散歩もOK!


スタッフさんにもやっと帰れるねぇ。って送り出してもらい、

車に乗ったら、帰れるとわかったらしく、大喜びでしたよ。

5.28.1.jpg


昨日は素直に?スタッフさんと散歩で歩いたと

聞いてたけど

帰るなり、大量ちっこ。

院内ではギリギリまで我慢してたんだなぁ・・・。

元々家以外ではちっこをなかなかしない子だけどね。。。



それから、部屋を1周するように回って

自分に付いた病院の臭いを消したいのか、

家の臭いを付ける為か

スリスリを数カ所で(笑)


その後、りっぱな、りっぱな、う○出ましたよぉ。




5.28.2.jpg



点滴の留置針がずっと入ってて、テープ巻かれてた所が

かゆいのか、気になるようで舐め舐めしてます。


今まで以上に私のストーカーをして

今PCに向かってる私の元でやっと寝るそうです。



抜糸がまだだったので、近々また病院行ってきます。


高消化フードも取りあえずでもらった分しかないし。


ってか、支払いもまだだし(汗)




何はともあれ!


退院おめでとう。リーベ!

おうちに帰ってこれて、本当によかったね。

ゆっくり寝なさい。




心配してくれた皆様。

本当にありがとうございました。








ニックネーム kaba at 11:19| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

りーべ面会 退院か?

5.27.jpg


午前中に面会に行ってきました。

携帯カメラからで、待合室でささっと撮った

ぼけぼけ写真ですが・・・。


昨日良いう○が出たそうです!!!!

良かった、良かった。


これで腸は動いてる様だとの事。

りーべは神経質で人見知りで・・・・警戒心も強い。

だから入院は極力避けたかったんですけど、

病院でスタッフさんが排泄の為散歩をしてくれても

ほとんど歩いてくれないそうです・・・。

院内に居ては機嫌が良いのか、すらわからん。

歩かんし!との先生のお言葉。




緊張と警戒でほぼ無表情だとか。


平謝り!


それ以外はとてもおりこうさんなんだとか。


後は手術箇所の癒着が心配なだけなので

食べて飲んで、腸を動かす事が大事。


って事で




明日の朝調子が良ければ、



無事退院の運びとなりそうです。




ご心配をおかけしました。

とは言え、全快では無いので

これからまだまだ安心とまでは言えませんが・・・。


ゆっくり、少しずつ以前の様な笑顔の生活が出来る様

みんなで頑張ります!




しばらくあの動物病院でりーべは

どんぐりーべと呼ばれる事でしょう・・・・・。

既に先生にはどんぐりちゃんと呼んだるわ。と

言われてますけどね・・・。

その他にもこの先生については

書きたい事山程ですが。。。。この辺にしとこっ。




誤飲で腸を塞ぐ原因の物。

りーべの様にドングリもそうだけど

多いのが

トウモロコシの芯だそうです。

お気を付け下さい。



ニックネーム kaba at 14:54| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

安心したのかな

昨日リーベと病院で再会してから

ムート少し元気になりました。

って言うか・・・。少し引き籠もり先から

出てくるようになりました。

ちょこっと遊ぶ気になり、甘える気になり

日向ぼっこする気になった様です。

やれやれです。

分身の様な物ですからね。仕方ありませんね。




昨日夕方のリーベですが

すんごい元気に「あひょひょ。んにょよぉ 」

っと声を上げて喜んでました。

撫でて欲しい時の

お手々高速頂戴頂戴が炸裂

食べられるようになり、力出るようになったかな。



早く回復の証拠を出して

帰って来いよ。
ニックネーム kaba at 12:56| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

リーベと再会

リーベの面会

アインとムートのワクチンに行ってきました。


アインとムートもリーベに会わせて良いとの

OK出たので久々の再会です。






リーベは昨日から流動食の様な

治療食を食べているそうです。

ガツガツと。

食べられると言うのは、回復の1歩でもあるのですが

完全に腸が回復し、動き出しているとはまだ言えない。

う○が出たら初めて回復の兆しとの事。

リーベはまだ出ないそうです。


腸を出来る限り残してもらったので、

回復まで予断を許さないのは仕方がありません。


ある程度を残せずに切った子はずっと消化不良の状態で

ずっと下痢だったそうな・・・・。



今後の生活もあるから、今、何とか回復して欲しいな。



ただ先日面会した時は術後間もなかった事もあり

麻酔も完全には覚めてなかったのかな・・

うつろな目でしんどそうだった。

だからもっと一緒にいたかったけど

リーベを休ませる為に早々にまた預けてきたの。

今日はずいぶん目が活き活きしてた。

少しずつでも回復に向かってるんだと思う。

楽観視は出来ないけど。




実はまた明日、あさっては面会出来ません。

明日は休診日。あさっては、またまた先生が狂犬病・・。

何かあれば連絡下さるそうで、連絡が無ければ大丈夫との事。



この病院、今は時間外の対応を一切していません。
と言うのも数年前に、先生が倒れて1年くらい休んでから。
それを承知で通う人がほとんどなのです。
先生がまた倒れて休まれたら困るから。



なので、さっき面会出来なかった

にぃちゃんがうるさいの!!

また夕方、にぃちゃんと面会行ってきます。






あ、

アインとムートとの再会ですが。。。。

リーベが帰って来なくなってから元気のない2匹。

ムートは・・・・引き籠もりになっちゃって

ハウスベットや(まだ片付けてない)コタツから出てきません。

なのに会って初めに少し喜んだだけ。

後は自分が病院に居る事の恐怖で一杯一杯!!

・・・・・・・・・・・・・・。

そんなもんかな。



ニックネーム kaba at 13:33| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

会えない不安

昨日は日曜日

今日は狂犬病の予防接種会場に先生が行く為

動物病院お休み・・・・・・。





リーベに会えない。





何かあれば私の携帯電話に連絡くださるはず。



連絡が何もないのは


大丈夫の証拠・・・・・だよね???








リーベと面会し、帰ってくると

アインもムートも

しっぽブンブン振って

匂い嗅ぎに忙しい。


リーベの臭いと病院の臭い

何を感じ取っているのでしょうか。


ひとしきり嗅ぎ終わると

物言いたげに私を見るムート









私だってリーベを連れて帰りたいんだよぉ。

今は我慢。我慢、我慢。


私の中で1番信頼出来る獣医さんに預けてるんだから。

この人ならうちの大事な、大事な犬を委ねられるって

思う人に預けてるんだから。

会えない不安の中で

自分にそう言い聞かせてます。







アインもムートも元気が無いです。


早く元気になって帰ってくるのをみんなで待っていようね。










ニックネーム kaba at 10:50| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

悪の正体

リーベの今の状態。


予断を許さない。





夕方先生に詳しい話しを聞きに行きました。


土曜日の朝、容態急変、悪化。

いつショック状態に陥ってもおかしくない。

との先生の判断で

どこをどうすれば良いのかの

原因がはっきりしないまま、試験開腹って奴です。

開けてから悪い所を見つけるって事に

レントゲンなどのデーターから

おおよその見当はつけていらした様ですが。


開けたら・・・・。

予想よりもひどい状態だったようです。


リーベは腸を20p超切る事に。


血液が循環せず壊死状態の範囲が広く

全て切るのが良いのだが、

切りすぎると、今後消化不良になるとの

判断で、出来るだけ残す様にしてくださったそうです。


が、それで順調に回復すれば問題ないのですが

残した部分がきちんと機能しないと・・・・。

縫い合わせた部分がきちんと繋がらないと

また開腹。

(正常な腸部分と血液循環が上手くいって無かった部分
 との太さがあまりにも差があるから。だそうです)




と言う事で予断を許さない。



順調に回復したとして

しっかり食事が摂れるようになるまで、

最低1週間の入院となりました。





実際壊死部分から異物を出して見せてもらいました。



リーベの腸を塞ぎ、

リーベを苦しめる  憎き悪は




どんぐり



丸飲みしたんだよ。

でかい立派などんぐり・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・。

笑い話にもならんよ。


先生曰く。

結構いるんだって。どんぐりの丸飲みで詰まる子。


皆様もお気を付け下さい。















ニックネーム kaba at 00:40| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

リーベ開腹

12時過ぎに動物病院から電話があり、

やっぱりバリウムが全く流れてなくて

衰弱も心配なので

これ以上衰弱する前に

開腹手術します。との事





14時過ぎに電話があり

手術が終わりました。との事



やはり腸管に異物が詰まっていて

全く流れて無かったそうです。



とりあえずは

取り除いてもらったので一安心。


夕方に先生の話を聞きに行ってきます。




はぁ。最初に電話もらってから、

時間の流れるのの遅い事、遅い事。

また報告します。
ニックネーム kaba at 14:21| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

入院

リーベ入院しました。


何も出来ないので現実逃避気味に

更新してみる。







金曜日

12時に点滴の為病院に預ける。

4時にお迎え・・・・。

のはずが

3時半に吐いたとの事

緑色の胆汁

胆汁が出たって事は

腸が動いてない証拠。

バリウムで経過を見るので

と6時に再来する。

全くバリウム流れてません・・・。

胃で止まってる。



経過をもう少し見る為と

胃を動かす薬等で様子を見たいとの事で

入院。



異物であれば、胃カメラ、内視鏡での除去が可能なら取り

不可能なら開腹。。。


異物だとすればレントゲンに写らない物








あの子の大好きな


枝の可能性大。





原因がはっきりと分からない今は

祈るだけ。

元気になるように。
ニックネーム kaba at 21:05| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リーベ

あの枝を前にした笑顔から・・・

翌日の月曜朝から吐くリーベ

それから・・・・

火曜日は全く食べない。


病院で注射してもらって、薬もらって。

いつもならこれで夜には腹減った攻撃が始まるのに

食べたくないとそっぽ向く。


水曜日は休診日

ヨーグルト小さじ1程
ササミの欠片少し

後は一切食べたくないと・・・。


木曜日

検査の為に10時から4時まで病院に預け

2、3日の入院と電話で言われて説明を聞きに行く。


脱水症状が見られるのと、

肝臓系の数値がいまいち良くないとの事。



ただ劇的に悪いと言う数値でもなく

農薬などの薬物の可能性は低いと思う。

これから下がれば問題ない。

でも脱水症状を緩和する為点滴は毎日必要。

毎日連れてこれるなら、通院でも良いけど。


即答で通院を選択

現在無職で良かった・・・・・・。


神経質なリーベを入院ではなく通院にしてあげられた。


とても元気といえる顔ではなく

目はうつろ・・・・

体の不調と不安でべったりと甘える時は

スリングに入れてカンガルー状態で過ごしてます。

落ち着いて眠る時はただそっと・・・。

点滴の留置針つけたまんまの帰宅なので

少し歩きにくそうだけど

一時期よりも歩いたり、少し食欲も出てきたみたいです。

とはいえ、食べたいのに食べられない感じかな・・・・。


早く良くなる事だけを祈り・・・。

看護は出来ないが

アインとムートのヤキモチに少々負い目を感じながら

ただ、ただ、ちゃんと側にいるからね。
ニックネーム kaba at 00:46| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ムートの楽しみ方

昼間は暑くなってきましたね。



昼の暑さをまったり家で過ごし


3時頃からお散歩行ってきました。



アインも嬉しそう!


5.151.jpg


5.15.2.jpg



それぞれの楽しみ方で過ごして居るのですが

当然


枝なリーベです。相変わらずの枝好き好き!

5.15.3.jpg




そして・・・

ムートの最近の流行が



5.15.4.jpg


5.15.5.jpg


私の元にすり寄ってくるので

ごろんとひっくり返してやると

すりすり・・・・。

の繰り返し(笑)


何が楽しいのか分かりませんが(汗)

本人(犬)が楽しければ

それで よし !







ニックネーム kaba at 14:12| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ながっ!再認識

長っ!!




5.12.jpg





※補足

長座椅子
横幅約100p



携帯にて撮影























そうそう、携帯と言えば

ブログ更新をしなかった
2年の間に

ねぇちゃん

携帯水没2回


現在防水携帯です(笑)


そして・・・・・・・・

コンパクトデジカメ・・・・・

なくしました(汗)





























ニックネーム kaba at 11:46| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

連休は

2連休・2連休のGW

最初の2連休で花桃リベンジのはずが
生憎のお天気で、断念(汗)
近場で遊んで後はのんびり過ごしましたよ〜。




次の2連休で







5.3.1.jpg



京都までやって来ました。

天橋立から丹後半島ほぼ1周のコース。

3匹初の場所でございます〜。


で、写真が極端に少なぁ〜!!

写真も撮らず楽しんでおりました(笑)




5.4.1.jpg   




海岸がとっても心地よくて

砂浜や絶景ポイントを堪能しながら

3匹ともすごいはしゃいで

嬉しそうで、見てる方も嬉しくなっちゃった!!



5.4.2.jpg



もう既に何度も行って

手慣れた車中泊で

ウハウハな連休を過ごしました。







波打ち際にう○こされ

波と戦いながら取りに行く羽目になったけど

何の仕打ちなのか。。。。




リーベよ・・・・・・・・・・・・
ニックネーム kaba at 10:58| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

最近のお気に入り

最近


接写モードでのアップ激写

にはまってる


4.29.1.jpg





飼い主が


幸せになれる写真が撮れる・・・・・


様な気がする。






4.29.2.jpg





にへらぁっと


怪しい人になれる。






私だけっ!!!!
ニックネーム kaba at 13:56| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

花桃

先週の日曜日は

花桃を見に行ってきました。





4.23.1.jpg




少し早かった様です。

つぼみがいっぱいだったので

満開になったらさぞ綺麗でしょうね。




4.23.2.jpg



全くもって集合写真にならんし・・・・





4.23.3.jpg



ま、楽しそうだからいいかぁ。




実はこの後もう1カ所行ったんだけど・・・・・・・

向かってる途中から雨〜あははっ。


来週リベンジ出来るかな〜。

GWで混むかなぁ・・・・。
ニックネーム kaba at 23:47| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

日向ぼっこでお世話します

暖かくなりました。

雨さえ降らなければ、夕方までベランダ解放の毎日。


勝手に出入りしております。



風の強い日は、出入りの後、窓を閉めて欲しいと

何度か試みたが、

開けても閉める訳もなく・・・・・・・・・・




諦めました(笑)





「も〜また、よだれ垂らしてぇ」

4.20.1.jpg



お世話したがリーベ。


ムートの口を舐めます。

ほのぼの写真ですが。。。。。。。。。。

しつこいです(笑)

口を鼻でこじ開けます(笑)

ムートはそうとうしつこい時だけ

顔を背けますが

あとはお付き合いしております。


アインは・・・・・・・・・・





4.20.2.jpg



お断りしてます(笑)







ニックネーム kaba at 11:17| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

8年前の4月14日

8年前






4.14.1



スリッパサイズの犬が

我が家の救世主としてやってきた。







4.14.2




スリッパに入れられる洗礼を受け






4.14.3



敷物のラベルを噛む防御に出た。






可愛い2匹の子供と

沢山の笑顔を与え




見事に私を救った。




その犬は







4.14.4



白髪交じりの8歳の犬になった。





あなたと出会ってからの全てに

感謝しています。





この先も・・・・・・・・・・・・・



ずっと



ニックネーム kaba at 13:22| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

アインの目 大事に至らず、ほっ。

3.31.2



先週の事。

夜みんなで少し遊んで疲れた3匹はご就寝。

しばらくしてアインが甘えるように寄ってきた。

撫でながら・・・・。アインの左目の異変に気付く。

瞬膜が半分まで閉まったままで、目を開けるのを辛そうにする。


時間は23時−−−−−−−−−−−−−。


こんな時は!獣医師会の夜間救急だ。と

早速TEL。「高いけどいいですか?」と言われたけど

初めての事で不安なので、車で30分かけて行きました。


色々診てもらった結果、黒目の端に少し傷があるとの事。

点眼薬を2種類もらって、点眼回数が多い程良いと言われ

にぃちゃんと交代制で1時間おきに点眼。

寝ているアインを起こしての点眼は、ずごく迷惑そうにされましたが・・・

点眼の度に良くなっている感じ。



翌朝かかりつけ獣医さんへ

夜間救急に行った事をTELで伝えてたので

ちゃんとカルテが送られてきてました。

また診てもらうと












傷治ってるって





点眼も、もう必要ないって


ひたすらほっとした日でした。


1時間おきに点眼したのが良かった様です。



原因は不明だけど

大きな傷ではなかった様なので、ひっかいたりしたのではなく

少し強めにぶつけたのでは?との事でした。

痛いと瞬膜閉じて保護するのねぇ。。。。




結果  ねぇちゃん、にぃちゃんの寝不足、心配からの胃痛を残し

更にお財布がやたらと軽くなったけど

元気一杯復活のアインでした。



高くても深夜に診てもらえるってありがたいわ。
ニックネーム kaba at 12:10| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする